本日は一日中、zoomでお稽古の日。
今月の中級コース後半は、〈着物のコーディネートについて〉です。

参考資料として着物の雑誌をコピーしたり切り抜いたり、更にそれを貼り付けたりと昔の図画工作みたいな事をします。

その中で、着物が美しく見えるコーディネート方法を学んだり、自分の好みを再発見したり、揺るがせてはならないフォーマルのルールを再度確認したりしております。
また初心者の時に頼りたい〈安心なコーディネート〉と、慣れて来たからこそ出来る〈自分が楽しいコーディネート〉の違いも知って貰えます。
皆さんのコーディネート力が凄くて、講師としてお教えしていても勉強になり自分も楽しくなっちゃう授業です。

IMG_4416

毎回、参加する方によって素敵なスタイルが出来上がりますが、今回も素敵な着物姿が出来上がりました。

その中で、私がスタイリングや物作りに参加する時に参考にしている資料について興味を持たれたのでご紹介しますね。

IMG_4418

これは色や色の組み合わせに関しての部分だけですが、何かお役に立てればと思います。
カラーチップは高いから、仕事する人以外は買わなくても良いかなぁ。
あとは300色ぐらいあるミシン糸の見本も色の参考に使います。
IMG_4420

(ついでに、着物で海外に行きたい気持ちの溢れた棚もご案内します。笑)

引越しで荷物片付け中なので、きっとまだ他にも隠れてると思うのですが、まずは一冊ご自分の気になる本を選んでじっくりと読み通してみる事をお勧めいたします。

着物の色やスタイリングは「難しい……。」という思い込みを外してからがスタートです。
ルールに縛られず、自分好みの装いを作る事も良いと思います。

是非、好きなコーディネートで楽しい着物スタイルを楽しんで下さいね。

#着物
#きもの
#kimono
#着付け教室
#吉澤暁子きもの着付け教室 
#9月中級コース