きもの業界の今とこれからをオンラインで勉強して行く『きものno学び舎』ですが、いよいよ1回目の講義が10/8の金曜日20:30〜スタートとなります。

IMG_4478

初回を飾っていただくゲスト講師は、9月にプレ講座もお願いしたきもの研究家の石崎功先生にお願いさせていただきました。

プレ講座の時は、きものの模様やその意味、また世界各地からの伝わり方についてお話いただきました。
その中でも「模様が旅をする。」という言葉にロマンを感じました。
古より伝わる意味、とても胸が熱くなります。

本講座ではガラリと趣向を変えて、きもの業界の今に切り込んでいただきます。
テーマは『きもの業界の未来現実と日本文化アライアンスという入り口の可能性』となります。

皆様よりお先に少しだけデータ類を拝見する機会に恵まれましたが、これからの着物業界にはかなり重要度の高いテーマとなると思います。

きものを着るから更に深く、着物の現場で生き抜くために〈頑張ってる方を知って〉いただく。
そんな想いで始めたオンライン講座です。

きものno学び舎HP

https://embellirkimono.wixsite.com/manabiya


各月の講師陣も、本気で次の未来を見ている方にお願いいたしました。
また当日受講が難しい方には、後日アーカイブを動画でご覧いただくことも可能です。

是非ご一緒に、「きもののこれから」を考え学んで行きませんか?


#石崎功 
#石崎功先生 
#きものno学び舎 
#きもの
#着物
#kimono
#勉強会