IMG_6123

昨日で、『吉澤暁子きもの着付け教室』のお稽古を無事に納めることが出来ました。


今年もコロナ禍は前年より継続していて、特にうちの教室は生徒さん達と講師陣の安全を何よりも優先したいので、お稽古もかなり早い段階からzoomでの webレッスンを取り入れました。

IMG_6128

幸にして移行は比較的スムーズに出来たかと思いますが、それも以前から取り入れていた〈乙女伊達締め〉のwebフィッティング会のノウハウがあったおかげだと思います。
何が幸いになるかは、やってみないと本当に分かりませんね。

そんなストレスを感じるお稽古環境だと思うのに、生徒さん弟子達の学びの成長は止まる事はありませんでした。
対面と全く同じ事は出来ないと分かっていたので、基本の洗い直しから始めて、理解できてないところをお互いに会話する事でリカバリーする、そんなお稽古内容といたしました。
幸いにして、本当に皆さん頑張ってくれたので、現在得られる中のとても良い結果になったと思います。

現在は少しずつ対面レッスンが増えてきておりますが、その楽しさやその時にしか出来ない事、またこれから学ぶにあたって大事なことを更に深くお伝えして行ければと思っております。

IMG_6126

成人式チームは、今の時から本番当日までが緊張感や不安感に溢れてしょうがないと思います。

でも大丈夫。ちゃんと練習して来た事は自分の身についておりますし、皆さんそれぞれの実力を鑑みてチームを作っております。
今出来ること、それ以上は入らないので今の実力をキープ出来る様に練習して下さいね。
前から言ってるけど、お正月三ヶ日はトルソー触ったら駄目ですからね。ちゃんとお休みもして下さいね。

IMG_6129

今年特に自分が感じた事は「うちの教室に来れば、何が学べるのか?どんな着付けができるようになるのか?」が対外的にも伝わって来ているような気がいたしました。
着付け講師としては何よりも嬉しい事でありますが、お生徒さんはもとより着付け教室を開いてらっしゃる方や小売店のスタッフさんを預かる事への責任を何よりも強く感じでおります。

また今年は新たに株式会社アンベリールをつくりました。
右腕もなってくれている大久保には迷惑を掛けっぱなしではありますが、お互いを頼りにして頑張って行きたいと思います。

私自身は体調不良もありお休みも多く貰ってしまい、申し訳なくもご迷惑も多く掛けてしまった年になりましたが、皆さんとお稽古で得た楽しさや学びは、わたしの身になり糧になったと思います。

皆さんの一年が、少しでもお稽古で彩られていると思っていただければ何よりも嬉しいです。

また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 2021年12月28日
 吉澤暁子きもの着付け教室 
 代表 吉澤暁子