mixiの着付け師のコミュでマイミクの‘gacha’さんが募集されていたイベント、着付け師の練習会に行ってまいりました♪



イベント自体は13時からのスタートだったのですが、この日ヨシザワはお昼間に〈地唄舞〉のお稽古が入っていたので(久々でボロボロでした…。)お稽古終了後に堺筋本町から会場のある鴫野の中国茶館‘一楼茶館’さんまで大急ぎでタクシーで駆けつけました!



駅の近くでタクシーを降りて、茶館の主Aさん(確かヨシザワと同じ名前でしたよね?)に迎えに来ていただいて、会場に入ったのは2時過ぎ頃かな?

もう会場内では、皆さんお互い着付けし合っておられました。(汗)



ヨシザワもさっそく参加させていただいて、Aさんに着物の着付けや角出しを結んだりさせていただきました♪



ちょっと手先が長かったですね~。(汗)



この勉強会はお互いに着せ付けし合うことで、普段お客さんには聞けない〈紐の締め具合〉や〈着心地〉を忌憚なく言い合おうというもの。

着せ付け方法も帯の結び方も各自イロイロな教室で習って来ているので、着せてるところを見せていただくと本当に勉強になります。

補正の方法も、見てると面白い!



紐の締め具合なんかからもう全然違うので、最後はお互い胸紐の締め合い合戦に。(笑)

お互い「きつい胸紐、嫌いやねんけど。(笑)」とビシバシ言い合う。

着付け師同士はシビアですよ~。



着付け後はAさんによる中国茶(この日は東方美人♪)と手作りのお茶菓子を頂いて、くつろぎながら更にキモノ談義。



普段疑問に思っていたことや、よその教室や大物着付け師(Oさんね。)や着物好き芸能人のお話などなど。

お話聞いてるだけでも、お勉強になります♪



着物が好きな皆さんと知り合えたし、帰りしなにはお土産にお野菜まで頂いて(♪)、いろんな意味で収穫の多い一日でした♪