今週は、金曜日と土曜日の両日とも心斎橋教室で〈個人レッスン〉の日。



金曜日は、この日が初の〈着せ付けレッスン〉のHさんです。





しっかりメモを取って、画像も抑えておくしっかりさん。

補正もしっかり覚えておくと、ご自分の着付けも変わってきますよ~♪



この日、Hさんの防寒対策姿がとても可愛かったので、お願いして取らせてもらいました。





よく寒い時に暖めると良いと言われるのは、「手首・足首・首。」と言いますよね?

衣紋を抜いて寒い首筋にはマフラー、手首にはロングのハンド・ウォーマー♪

格子柄の伊勢木綿のお着物も、可愛いですね。

さすが、チェック・ハンター!(笑)



土曜日は、〈個人レッスン〉のSさん。

まずはこの画像、何だと思いますか?





娘さんの受験の合格発表の時の、受験番号を「見つけた!」時の画像だそうです。

受験したご本人はもちろん、家族みんなで一年間頑張ってきた結果が報われた瞬間の嬉しさが伝わってきますね♪



娘さんの「卒業式の時に、キモノが着たい!」との事ではじめた着付けですが、中学卒業の上の娘さんの時には残念ながら雨が降ってしまったそうです…。

が、小学校卒業の下の娘さんの時には、良い感じに晴天♪

無事(ですよね?)、お着物で出席されたそうです。



卒業式に着物で出席の為、ここしばらくズ~ッと〈訪問着&袋帯〉のお稽古でしたので、この日のお稽古は小紋で〈名古屋帯〉のおさらい。





今度は4月に、お二人ともの〈入学式〉にお着物を着て行かれるそうです。

入学式には晴れるように、微力ながら祈っておきますね♪