こんにちは、さっきまで書いていた記事が消えたヨシザワです…。(涙)



大変おそくなりましたが(汗)、以前よりチョコっと告知していた『京都行きイベント』の詳細です。

今回は京都最大級の‘京町家buson’さんで開催される‘空さん’こと三上亜希子 さんの『コトコ 最初のキモノ展』を見に行こうと思います♪





~~イベント詳細~~



集合場所:阪急梅田駅 京都行きホーム(行き止まりの方です。)

集合時間:11:00

服   装:着物でもお洋服でも結構です。

       (着物姿だと、なお嬉しいです♪)

受講金額:ランチ込み 4,000円(※中級コースの方は月謝に含まれています。)

        今回は『キモノ*チャイハナ』中級コースの課外授業になります。

        中級コース以外の方はお申し込みをお願い致します。



内 容  :

◆阪急烏丸駅到着後、まずは噂のフレンチ・カフェ‘シトロン・サレ’さんでランチ。

まずは 自己紹介を兼ねて、楽しくお話しましょう♪ ※ランチ代は受講費に含まれます。



◆『コトコ 最初のキモノ展』の見学



『凛とした大人の自分へのご褒美』をテーマにしたキモノ・ブランド。

2005年に和装ブランドとして誕生し、浴衣や和装小物の充実したブランドとして多くの方が手にとって下さいました。

2009年4月、同ブランドからキモノシリーズを発表します。

※たぶん、ご本人からの説明もあり。(ですよね?空さん。笑)



京町屋‘buson’さんの見学



与謝野蕪村宅跡でもあり、京都最大級といわれている普段は非公開の町屋です。

おくどさんやとても綺麗な坪庭などもあります。



◆ 4代目の跡取りの‘野瀬’さまより、『キモノ*チャイハナ』の生徒さんに特別講義



      �@京町家の簡単な説明ときものとの関わり 

         京町家は夏用の建物として作られていて、冬は底冷えします。

         そんな環境とキモノの関わりについて。



      �A江戸小紋のええもんとわるもんの見分け方

          染めの着物の中でも、使い勝手の良い江戸小紋。

          糊の具合なんかも実際に見て頂ければとのことです。

      

      �B現代お召しについて

          メーカーさん曰く、きものの中で一番進化しているキモノ。

          織りのキモノとしてのお召しの変遷なんかをお話いただきます。



◆解散は現地(烏丸)になります。



サクラ咲く春の京都にお花見に行くもよし、アンティーク着物や骨董などを見に行ったり、モチロン和菓子に舌鼓を打つもよし♪

皆でお茶などしてキモノのお話に花を咲かせるもよし!

是非ぜひ、この機会にキモノ仲間をたくさん作ってくださいね♪



※お申し込み締め切りは、4月9日までにお申し込みメールにお願い致します♪