〈個人レッスン〉の多い平日&土曜日と違い、日曜日は〈基本コース〉の日♪



この日一番最初のお稽古は10:30から、〈中級コース〉への編入希望のチャイハナ卒業生Mさん&Tさん。

〈中級コース〉は基本的には〈着せ付け〉をしていきますが、着付けも基礎から見直しをしていきます。

最初の方に習った事で以外に忘れているトコロもあると思いますし、素材なども一つ一つオサライして見直していきます。

ゆくゆくは〈半襟付け〉なんかも、お勉強していきたいと思っています。



12時からは、4月からの〈基本コース〉クラスの2回目。

前回の〈下着&長襦袢〉のオサライと、〈着物〉の着方の1回目です。

今はまだ、おっかなびっくり着物を扱ってますが、これからは毎回着物を着て行くのですぐに慣れてくると思います。

2月からクラスの先輩方のように、着物でお稽古に来る日ももうすぐですよ!



着物を着ようと思い初めてまだ期間が短いので、着物のことやイロイロな小物などについて分からない事が多いそう。

なので、このクラスの皆さんのご希望で、5月16日(土)に‘船場センタービル’巡りのツアーに出かけることになりました!

お昼過ぎ14:00~から一時間半~2時間程の予定ですので、一緒に行かれる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね♪



14:00~は、2月からの〈基本コース〉クラスのお稽古6回目。

この日も、皆さんお着物で来て下さいました♪

なかには、一昨日に一緒に行ったフリマで購入した帯(名付けてアラフォー帯。笑)を締めてきた下さった方も♪



ちなみにヨシザワも、この日フリマで買った帯と帯締めをしてました。





昨日と同じ着物で、ちょっと手抜きしました…。(汗)

半襦袢と帯だけ変えましたが、それだけだも雰囲気が変わりますよね~。



このクラスのお稽古の時に、昨日ご見学希望のお電話をくださった方がいらっしゃいました。

以前に他所のお教室で何年かお稽古されていたそうですが、今は忘れてしまっているそうです。

そして、やはり展示会と称して着物や器具を買わされそうになったそうです…。



チャイハナでは基本的にお稽古の見学は、事前に〈お申し込み〉いただいた方のみお受けしています。



また次回の日曜日の〈基本コース〉募集は、6月からスタートの日曜日14時からクラスの予定です。

お稽古が夏に掛かるので、いつもはあまりしない〈浴衣〉のレッスンもコースに組み込んで夏を満喫していただける内容にしようと思っています。

ご興味のある方は、この機会に何でもお気軽に是非おといあわせくださいね♪