ゴールデン・ウィークのお休みまで、もうひと踏ん張りです。



5月1日は、心斎橋教室で〈個人レッスン〉2回目のMさん。

以前(何年か前)は某大手の着付け教室に通われていて、久しぶりにお着物に手を通されたそうです。

「お稽古も忘れてしまったので、最初からお願いします。」との事。

今回はお稽古2回目、〈着物の着方〉。





襟元の左右が少し違ってしまう癖があるかな?

これは何故か、皆なってしまうんですよね~。

しかも、ほとんどの人が左の方(上前の方ね。)が大きく開いている。(笑)

何ででしょうね?着物の構造上の問題かな?





襟はしっかりキレイに長襦袢に着物が添っています♪

シワもきっちり取れていて、さすが経験者!と言う感じ。



以前のお教室では「何故、そうするのか?」と言う事はあまり教えてくれなかったそうで、お稽古中の説明もかなり真剣に聞いてくださいます。

ぐんぐん知識を吸収していってくださって、教えている方も「やりがいがあるな~!」という感じ。

次回の名古屋帯も楽しみにしていて下さいね♪