「いまさら、何を?」と言われそうな、ひねりのないオーソドックスなタイトルでスイマセン…。

とにかく寝くて(笑)、他に思いつきませんでした。(汗)



5/23(土)はタイトルどうりに、心斎橋教室で〈個人レッスン〉三昧♪



11:00からは、この日から「ハジメマシテ♪」のSさん姉妹です。

仲良しご姉妹、お2人での〈個人レッスン〉開始です♪

一回目のお稽古内容は、モチロン〈下着&長襦袢〉の着方。



ご自宅にお母様のお着物はタンスに眠ってそうですが、お2人とも着付けを習われるのは初めてとの事。

着れる様になって、ご姉妹お2人で〈キモノでお出かけ♪〉出来ると嬉しいですね♪

「大丈夫かな?」と少しご心配そうでしたが、帯まで締めれるようになるのも思ったよりすぐですよ。(ホントに!)

お楽しみに~~♪



12:30からは今週お問い合わせくださって、「土曜日がご予約御取りできますよ~。」とお伝えしたら「じゃあ、その日で!」と即決でレッスンの日を決めてくださったTさん。



モチロンTさんも、この日ハジメテのお稽古。

〈下着&長襦袢〉のお稽古もノリノリで、「このまま、外に出て行きたい!」と言うくらい(もちろん、止めましたよ。笑)お稽古をエンジョイされてました♪



そしてTさん、なんとワザワザ京都からお稽古に来てくださってます!

携帯でホームページを見て、直接お店(スワーハ)にお問い合わせ下さいました。

先のSさんは奈良県からだそうですが、最近遠方から通ってくださる方も増えきて嬉しいかぎりです。(感涙!)



14:00からは、毎月2回お稽古の曜日を決めてお友達同士で通ってきてくださるOさん&Tさんコンビ♪

お友達同士だからか?それとも人柄か?天然なのか?

毎回、とても楽しいトークを激しく展開いただいて、教室の幕の外まで笑い声が聞こえてるそう。(笑)

「いつも、楽しそうですね~♪」と、お店のスタッフに言われました。

イヤイヤ、むしろ面白いのはTさんだけかも?(笑)



今回は〈着物の着方〉のおさらい&〈名古屋帯〉の結び方。

「本当に出来るの?」と疑惑の眼差しでしたが、大丈夫!





自分で着た〈着物〉と、生まれて初めて(おおげさ?)自分で結んだ〈名古屋帯〉。

お2人とも綺麗に出来上がってますよ♪





お互いの背中を見ては、「なかなかヤルやん!」と言いあってたお2人。(笑)

身近な良いライバルとして、これからもお稽古頑張ってくださいね♪



この日、帰りに寄ったコンビ二で〈浴衣〉のムック本を見ました。

雨が降って少し肌寒い日が続いていますが、着物業界ではもう夏なんだな~と感じました。

自分も6月に浴衣フリマするんですけどね。(笑)



…「フリマ詳細、まだ載せないんですか?」と、最近あう人ごとに言われます。(そらそうだ!)

もう、近日中にカミングスーンです!

商品、集まってきております!

マジで頑張ります!!

お楽しみに!!!

(こればっかり…。汗)