日曜日は、心斎橋で〈基本コース〉の日♪



この日は12:00から、4月からのクラスの4回目。

お稽古内容は、〈名古屋帯〉の結び方。



…ですが、最近とみにボケて来ているヨシザワ。

「今日は、名古屋帯のオサライですよね♪」と、わけ解らん事を言ってスイマセン…。

きっと私の脳には海馬もニューロンもシナプスも関係なく、豆腐とか詰まっているんじゃないのか?

しかも、おぼろ豆腐っぽいヤツ…。



そんな先生に関係なく、出来のよい生徒さん達は着々と〈帯結び〉を会得していきます!





帯だけじゃなく、着物姿も回数を重ねるごとにキレイになってきています♪

お稽古は、もう〈基本コース〉の半ばを折り返したトコロ。

次回で名古屋帯をもう少し完璧にして、枕を使わない結び方〈角だし〉まで行きましょうね!



14:00~は、2月からの〈基本コース〉の最終回。

キレイに着るための〈補正〉と〈おはしょりの処理〉のお稽古です。



着物を自分で着るようになると、必ずみんなが気になるのが〈おはしょり〉のモコモコ!

ほとんどのクラスで、「どうしたら良いですか?」の質問を受けます。

その度に「もう少し待ってくださいね~。最終回でやりますから。」とお答えし続けてきたのですが、今日がその日です!



おはしょりも、折り上げる事で〈一重〉に。

長さもバッチリ調節して。

ちなみに「良い感じ♪」の〈おはしょりの長さ〉は身長により違いますが、お太鼓のタレと同じぐらい(人差し指1本分ぐらい。)かな?と思います。

着慣れていって、お好みの長さを見つけていくのも楽しいですね♪





最終回の記念に、パチリ。

最終回の記念にお花をいただいて、ちょっとホロリとしてしまいました。(涙)



思えば最初5人で始まったこのクラス。

〈お引越しや転勤〉で、この日の最終回には少し寂しい感じです。

でもきっと、皆さん各地で着物を楽しんでくださっていると信じています。



最終回に参加できなかったHさん。





〈振り替えレッスン〉で、最終回の内容もバッチリ習得しています。

お気に入りのお着物、とても似合ってらっしゃいます♪



またこのクラスからも〈中級コース〉に進む方もいらして、他にも楽しいキモノ仲間が出来ることと思います♪



16:00~は、〈着せ付け〉を習われているTさん。

この日はご結婚式に来ていく〈訪問着〉と〈袋帯〉の結び方のオサライと、着物や帯&小物類のコーディネートも。





絞りの着物はモコモコして着にくいところもあるのですが、〈着せ付け〉をしていただいてるだけあって〈着物&長襦袢〉はさすがに完璧!





怪しいのは、やはり〈袋帯〉ですね…。(笑)

いつも(名古屋帯)より、一回手の返しが多いのが特徴です。



優しい色合いの〈総絞りの訪問着〉に合わせて、小物類も淡い目の色でそろえました。

お式まで頑張ってオサライして、ぜひ綺麗な着物姿でご出席くださいね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『キモノ*チャイハナ、次回の〈基本コース〉お生徒さん募集』



◆次回の〈基本コース〉の募集は、6月の日曜日14:00からのクラスになります。

    夏にかかるシーズンなりますので、このクラスでは〈浴衣〉のお稽古もいたします。

    この夏は「浴衣が自分で着たいな~。」と考えている方、夏のお祭りシーズンまでには間に合います!

    浴衣と着物の着方は、ほぼ同じ。

    思ったよりもぜんぜん難しくないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

◆〈個人レッスン〉は、随時募集中です。

    一回ごとの予約制になりますので、ご希望のお日にちとお時間をお伝えください。



◆お稽古についての〈お申し込み・お問い合わせ〉は、コチラからお願い致します♪



※お申し込み・お問い合わせは、心斎橋教室でもお伺いしております。(11:00~23:00)

  お気軽にお問い合わせ下さいね♪

          tel:06-6251-5592 (担当:ヨシザワ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



…着物とまったく関係ないのですが、この日のまかないが美味しかったのでアップします。(笑)





〈有機ズッキーニとツナのペンネ・アラビアータ〉、まかない毎日これでもいいかも?

メニューに載せればいいのにね!

ちなみにヨシザワの家庭はお店をしてますが、旦那はシェフ(厨房の丸い方)じゃありませんよ~。

よく生徒さんに「あの方ですか?」って聞かれるのですが、アイソないパソコンしてる方です。(笑)