日曜日は、心斎橋教室でお稽古の日です♪



11:30~は、先日〈基本コース〉を卒業されたNさんからお稽古スタート!



この日は〈浴衣〉&〈半幅帯〉のレッスンです。





お母様からいただいた胡蝶の模様の浴衣が、大人っぽくて涼しげです。

新しく購入された帯も、ベスト・マッチ!ですね♪



13:00~は、6月の〈中級コース〉のお稽古2回目。

いつもならお稽古日が第2&4日曜日の予定ですが、今月は着物フリマがあったため約3週間ぶりのお稽古です。



この日は、〈名古屋帯〉の結び方のお稽古。

いつもなら着付けしあうのですが…。

この日は帯の結び方をシッカリ覚えていただきたかったので、自装で着物を着てから半数ずつ順番に帯結び。





帯結び後に、ボディーに着付けた見本の帯を「激写!」する皆さんの図。

いつになく遠慮しあって、まるで危険物を取り巻くように(笑)遠巻きです…。



15:00~からは、この日でお稽古2回目のEさん。

先週のお稽古一回目の終了後に、ヤフオクで購入されたお着物でのお稽古です♪





着る前には「この着物、似合わない気がする…。」と仰ってましたが、着たあとは「良いかも♪」とお気に入りになってらっしゃいました♪

着物って畳んだあるのと着てみるのと、全然雰囲気が違いますよね~。

大事に着てあげてくださいね♪



この日のお稽古後にコンビニにお茶を買いに行くと、サントリーの伊右衛門のボトルに手拭いがついてました!

京都でお土産に買うと1000円ぐらいする手拭いが、150円ぐらいのお茶に「タダでついてくるの?」とビックリ!

さっそく購入しましたが、なかなか可愛らしい♪





ヨシザワは紫陽花がお気に入りですが、全部で6柄あるそう。

こんなにお得なら、全部揃えてみても良いかなあ~?