月曜日、いつものようにお昼過ぎからお稽古を入れていました。

…が、「お休みだ~。」と思っていたお店は営業でした。(汗)



月曜日のお生徒さんは、いつもお休みの日にお稽古に来ていただいている方が多いので、皆さん少しビックリされた模様です。(スイマセン~。汗。)



14:00~は、〈個人レッスン〉3回目のHさん。



お仕事は美容師さんで、お仕事場では着付けのお手伝いもされているそうです。

自分で覚えたら〈着せ付け〉のお手伝いもしやすくなるだろうと、お仕事場の上司から「着付けを勉強してきなさい!」と密名(笑)を受けたそうです。





そしてHさん、〈長襦袢〉も〈着物〉も着方を覚えるのがす~ごく早い!





着方も、かなり大味なのに〈何故か上手く行く〉系の人です。(笑)

初めて結んだ〈お太鼓〉も、とてもキレイに結べています。

次回からは、ちょうど季節の〈浴衣〉。

頑張って、お稽古して行きましょうね!



15:30~は、同じく〈個人レッスン〉のTさん。





着物を着るのはもう無理になってきましたので、前回からはお洋服の上から〈半幅帯〉のオサライを。



お腹もだいぶんと大きくなってきましたので、この日でお稽古は少しお休み。

出産が終わったら、また「出張レッスンで、開始予定。」だそうです。

ご出産、本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

お子さんの顔を見せていただくのを、楽しみにしています!



17:00~は、またまた〈個人レッスン〉もHさん。

Hさんも営業中にお稽古は初めてなので、少し変な感じだったでしょうか?





これは、前回のお稽古の画像です。



この日はお誕生日のお祝いを行きつけのお店さんでしていただけるそうで、お稽古後にご自分で着たお着物でお出かけされていました♪



今お稽古に来られているお生徒さんとは、よく「着物が着れる様になったら、どこかに行きたいですね~♪」とかイロイロ着付けが出来るようになった場合の目標を言ってます。

今からだと、秋の京都かな?



自分の場合もそうでしたが何か楽しい〈目標〉があると、かなり上達が違う様に思います!(私の場合、遊びすぎかも?笑)

新しく作っていただいたホームページでも、着物で〈楽しくお出かけ〉する面白さを「伝えられたらいいなあ~。」と思っています。