この日は専門学校での浴衣教室のアシスタントをしてくださる卒業生のTさんと、心斎橋教室近くのイタリア政府公認レストラン‘コロッセオ’でランチを兼ねてお打ち合わせ♪





お生徒さんとのお食事会でもちょくちょく使わせていただくのですが、接客が丁寧でボリュームも満点。

お気に入りです♪





ランチのパスタは、スパゲッティーorショートパスタorリゾット、もしくは盛り合わせかを選べます。

モチロン、ヨシザワは盛り合わせ♪



美味しいお料理に気をとられますが、ちゃんと打ち合わせもしましたよ~。



この後、Tさんと別れてからもう一度心斎橋教室に戻り、今度は呉服屋さん兼悉皆屋さんとお打ち合わせです。





こちらの方が三代目のご主人だそう。

とても涼やかなお着物姿でいらしてくださいました♪



女性の(たぶん)同世代の方(…いや、向こうのほうが年下かも?)が、着物業界で頑張ってらっしゃるのを見るのはすごく嬉しいです。

これからも何かとイロイロお伺いしたり頼ることがあると思うのですが、どうぞよろしくお願い致します♪



心斎橋教室ではその後、初めてお会いする方の〈浴衣レッスン〉をしました。

週末に〈浴衣〉をご自分で着る予定がはいってらっしゃるそう。



今回は、浴衣の下に〈夏の長襦袢〉を着た〈夏着物〉スタイル。

最初は「出来るかな~?」とご心配そうでしたが…。





お持ちいただいた〈綿紅梅〉の浴衣も、モデルさんのように良くお似合いです。





長襦袢の着方までお稽古したので、帯結びは簡単な〈カルタ結び〉で。

5分で結べて、帯留めも通せるお得な帯結びです♪

ご心配していた着付けですが、着てみると案外簡単なので「キモノって、ラクだし楽しいですね~♪」と仰ってくださいました♪



大阪と東京を行き来されているお忙しい方だそうなのですが、こちらに来る機会をつくってまたお稽古に通ってくださるとの事です♪



ゆっくりと、でも確実に。

スピード重視の昨今、そんな着付けの習い方もあって良いなあと思います。