いつもならお店はお休みで、ヨシザワとお生徒さんだけしかいない月曜日の心斎橋教室。



ですが、この日は日経のコンテストを2日後に控え、コンテスト用作品のスイーツの仕込み&仕上げに製菓スタッフの女子たち3人も休日出勤してきていました!

お稽古の途中には、コンテスト応募作をお生徒さんに味見してもらう一幕も。(笑)



16:00~は、月曜日のみお休みの美容師・Sさん。

前のレッスンから少し間が開いたので、前回に引き続き〈角だし〉のお稽古です。





前回ご実家に帰ってお母さん(以前、着付けを習われていたそうです。)の前で〈角だし〉のお浚いをしていたら、「これ、知りたかったのよ~♪」お母さんが喜ばれたそうです。(笑)

本で見てもイマイチ分りにくかったそうで(確かに。)覚えて帰ったら喜ばれて、自分でも結べるようになって。

良い事尽くめですね♪



17:30~は、〈個人レッスン〉のMさん。





今までひと通り帯び結びをしてきましたので、今回は〈補正〉をしっかりと。

お尻の上、腰の一番引っ込んでいるところを〈補正〉すると、帯も動かないので長時間着物を着ていても疲れにくお奨めです。



来月の末には、京都で〈呉服関係のお仕事〉をされているMさんのお父様のお仕事場をご紹介いただきます。

イロイロなお仕事の方をご紹介いただけるそうで、今から楽しみにしています♪



19:00~は、またまた〈個人レッスン〉のHさん。

お仕事が大変忙しい方ですが、以前の〈浴衣会〉の時にもご参加いただきました♪





お稽古の時にお話させていただいているのですが、いつもとても思慮深いお言葉に「なるほど~。」と思うこともしばしば。

お互いによく言うのが、「今から手に入れる着物はもう買い換えないと思うので、本当に使える好きな物だけ欲しいですよね~。」と言う事。



その言葉に感銘を受けて、今回のフリマのテーマを『 Real Clothes (リアル・クロース)』決めました。

が、同じ名前のテレビドラマが始まるのは、予想外でした。(笑)