少し前にこちらのブログでもお伝えしていた、キモノ初心者さん向け〈船場センタービル・ツアー〉に行ってまいりました♪



着物屋さんや小物屋さんにはじめて行く人や、行った事はあるけど「何を買ったらいいのか?」分らなくて帰ってきてしまった人、怖くて早足で逃げ帰ってしまった人(笑)等など。

今回も、いろんな方とご一緒して来ました♪

前回前々回も、ご参照下さいね。)

教室以外の方と行った事もありますが、皆でワイワイしながらいくと楽しいものです♪



最初にお伺いしたのは、7号館2階の‘居内商店’さん。

本来はネットショップがメインだと思うのですが、店頭にも商品がたくさん置いてあって(半幅帯とか、山盛りです!)見ていて飽きないのです。



今回ヨシザワは、居内さんで〈さく研究所〉の別珍足袋をゲットしました♪

ほかに割烹着を購入される方もいらっしゃいましたよ~。



2軒目は同じく7号館の地下1階の‘八木新’さん。





ヨシザワは小物類はこちらか、心斎橋商店街の室町さんで購入する事が多いです。

どちらのお店もお伺いするといつも親切にご対応してくださって、分らない事なども詳しく教えてくださいます。

お店選びって金額も大事ですが、結局最後は『人柄』になるな~って思います。



買い物に行って、誰も〈嫌な思い〉や〈つらい思い〉はしたくないものですよね。

着物屋さんの場合、気をつけないと600円の足袋を買いに行っているのに60万円の着物を売りつけようとするトコロが本当にあります(マジで!)ので「要注意!!」です。



最後にお伺いしたのが、9号館1階の履き物屋さんの‘ちぐさ’さん。

大阪のキモノ好きさんの間では絶大な人気を誇る履き物屋さんです♪



こちらでは〈気に入った鼻緒&台〉を選ぶと、優しいお父さんがイロイロな豆知識を教えてくれながらどんどん鼻緒をすげてくださいます♪





履き心地はモチロン最高で、鼻緒が緩んできた時には締めてくれたり、裏具が磨り減ってきた時のメンテまで、履き物の事ならなんでも相談に乗っていただけます。



今回ヨシザワは前々から「作りた~い!」と思っていた、〈デットストックのチロリアン・テープ〉で鼻緒を作っていただく事にしました!





お父さんのおススメで、今回はリボンの色に合わせて鼻緒の受け(裏側)は66番のベージュ、前ツボは63番のミント色(「洒落てるで~。」の言葉を信じて。)に決定!

出来上がりが今から楽しみです♪



他の方もそれぞれお好みの鼻緒と台を選んで、すげていって貰います。





みんな好みはイロイロですが、さすがにセンスが良いですね~。

似合うものを上手にセレクトされています♪



帰りしなに、それぞれの獲物を掲げて記念撮影♪





会心の笑み、ですね♪



この日は帰ってきてからも、お稽古がありました。





センタービル・ツアーにも参加していたWさんと、義理の妹さん(旦那さんの妹さん)の美人ペア♪

お2人とも「キモノ、楽しい~♪」っておっしゃって下さいましたが、感じが伝わるでしょうか?

お母様も着物がお好きみたいなので、ぜひお正月には皆で着飾って初詣にでも行ってみてくださいね♪



〈船場センタービル〉は平日は午後5時ぐらいにお店閉めるところも多いですし、日曜はやっていません。

平日お勤めされている方にはなかなか行きづらいところかもしれませんが、ご紹介したところ以外にもたくさんのお店がありますので機会があればウロウロしてみるのもオススメです♪

良いところが見つかったら、ヨシザワにも教えてくださいね♪