去年は年末がバタバタしていたのと希望のお店が取れなかったので、毎年恒例で〈キモノ*チャイハナ〉のお生徒さんたちと行く〈キモノde忘年会〉を潔く断念しました!

そして、そして…。

そのかわり、今年はちょっとリッチな新年会を企画してみました♪



今回の企画は…。

『キモノ de アフタヌーンTea・パーティー』です♪





開催場所は、リッツカールトン大阪の一階にある‘ザ・ロビーラウンジ’。





集合の段階から、キモノだらけで圧巻です。(笑)

周りの方に、「今日、何かあるんですか?」と2回ほど聞かれてしまいました。(笑)



この日の予約も、最初は「15名だと思います…。」と言っていたのですが…。

リッツと言う普段はなかなか行かない場所が良かったのか、はたまた美味しいものに惹かれたのでしょうか?

箱を開けてみると、総勢27名の大所帯に!(汗)





また今回の企画は大人気で、お席が取れなくて残念ながらお断りさせていただいた方も沢山いらっしゃいました。

見積もりが甘くて、皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

ヨシザワ、非常に反省しております…。

また何か楽しい着物イベントを開催いたしますので、その節はぜひ〈キモノでお出かけ〉をご一緒させて下さい。



そして、そして…。

リッツのご予約係さん、毎回「人数、増えそうです~っ!」とご相談して申し訳ありませんでした。

さすが一流ホテル、丁寧なご対応で最後まで気持ちよ~く過ごさせていただきました♪





勿論アフタヌーンティーのスイーツもとても美味しくて、3段のプレートにケーキやスコーンが乗ってきた時には「きゃ~~♪」と黄色い悲鳴も上がっておりました。





いくつになっても、この乙女心は忘れたくないものです。(笑)



後半はゲームタイムならぬ、プレゼント交換タイム!





〈中級コース〉のお生徒さんたちが中心となって、盛り上げていただきました!

もう本当に、何かとありがとうございました。



今回は「お着物で集まる♪」のも目的でしたが、もう一つ「何か、プレゼントを持ってくる!」のも募集要項にさせていただいておりました。



『プレゼントを持ってくる』の中には、〈自分〉が使わなくなったものを〈他の方〉にお譲りする事によって、キモノや帯・または小物類を新しい持ち主さんとの出会いでリユースして〈甦らせてあげる〉意味があります。

またもう一つ、誰かに「プレゼントを選ぶ」という楽しさも味わっていただきたいと言う思いから、今回の企画を考え付きました。

ただ〈お金を出して買ってきて、渡す〉のではなく、「喜んで貰えるかしら?」と〈ドキドキしながら、選ぶ〉のではやはり楽しさが違いますよね?

モチロン、「プレゼントを貰う」という楽しさもかなり大きかったです♪



「いらないものって、失礼にならないですか?」「何を選んだらいいか分らないです~。」と言ったご相談もいただきましたが、「喜んで貰いたい!」と思う気持ちで選んだモノであれば決して失礼にはならないと思います!

同じキモノ好き同士、『ココロで通じ合いましょう!』という感じですよ。うん。(大味すぎる?笑)



実際、皆さんプレゼントを開ける時には「うわ~♪」とか「やった~~♪」とか、かなり歓声が上がっておりました。

意外だったのは、「ご自分のプレゼントが誰に行ったか?」も皆さんかなり気になるご様子でした。(笑)

こう言う企画も、たまには良いのかなあ~と思いました。

皆さん、ご参加&ご協力、本当にありがとうございました!



キモノ*チャイハナでは、また何か機会を見つけて『キモノで楽しいコト♪』を皆さんと探していけたらなあと思っております。

よろしければ、またご一緒してくださいませ♪

さあ、次はいよいよ〈お花見〉だ~~っ!!(笑)



最後にご参加いただいた皆さんとの、記念撮影のお写真をアップしておきます。

参加者の皆様は、画像ご自由にお持ち帰り下さいね♪