2月21日(日)大阪・南地で唯一残るお茶屋さんの島之内‘たに川’さんにて、ヨシザワが習っている地唄舞の‘山村若静紀’師匠の『静紀会』の新年会に参加いたしました。

前回の様子)



若佐紀師匠をお迎えしての新年会、今年で3回目ですが緊張します…。



もうオーラ、ビシバシ!

全員、緊張状態!

居てるだけで、格好良い!!

踊りについての何気ないアドバイスの一言、凄かったです。



踊りに関しては、緊張しすぎて振りが飛んでしまった…。



前の日もちゃんとオサライしたし、朝も大丈夫だったのに。

イロイロあって、本番で飛んじゃったんです。(涙)



自分では結構〈本番に強いタイプ〉だと思っていましたが、以外でした。

悔しい…。

で家に帰ってオサライしたら、踊れた。

よけい、悔しいわい!



今年は自分の中で他にも〈習い事〉を始めようと思っていたのですが、もう一度きちんと師匠について基礎から〈地唄舞〉をお稽古しようと思います。

夏は無理でも、来年の新年会ではリベンジしたい。

頑張ります!





いつも静かなる一番弟子、‘M’姐さん♪

自分に無いものを持っていると思うので変になつきますが、旦那さん怒らないで下さいね。



東京に転勤になってしまう 、地唄舞の宴会賑やかし部長‘I ’姐さん。

いつも、変なポーズで写真を撮るのは何故?(笑)

絶対、遊びに行くから!オサライ会で、また会いましょう!(涙)



右から先輩の‘I’姐さん、今年も夏の会に出られます。

応援、行きます!

真ん中、みんなの妹分‘しょこたん’、年上のおちょくりにも遊ばれ慣れていて、実は魔性の女かも?疑惑。(笑)

ちら聞きですが、モダンバレイも出来るらしい‘T’さん。

講師養成も出られているので、着物姿もいつも楽しみにしています♪

みんな、踊るの上手いのよね~。



和風しっとり美人のSさんと。

お茶を習ってられるので、正座も平気らしい…。

「お座布団があるだけ、マシ。」の発言に、この後のお茶会で聞いて、みんなで「え~!?」となりました。

旦那さんは、いつから踊るのかしら?(笑)



今年初めてお会いした、後輩さんたち。



全員は撮れなかったのですが、別嬪さんの多い『静紀会』。

誰がどんな曲を踊るのか?

毎回楽しみにしています♪



今回のお着物は、以前ヤフオクで〈洗い張りの反物〉を購入して、自分サイズに〈お仕立し直し〉していただいたもの。

お仕立てして着てみると、反物の時よりだいぶん雰囲気が変わりますね。