春、やっと暖かくなってくる4月は<着物イベント>が目白押し!



松屋町教室からもすぐ近く、谷町六丁目にある‘Wayou Sewing Studio’(ワヨウ ソーイング スタジオ)さん。

こちらでは、『日常によりそう布 保多織展』を開催されます。





『日常によりそう布 保多織展』



【日時】4月16日(金) ・ 4月17日(土) 12:00~19:00

    4月18日(日) 12:00~18:00

【内容】保多織の展示会・受注会

    

~~~~~店主・上山さんのブログより抜粋~~~~~



四国高松の伝統工芸品の保多織は肌触りが良く

通気性と吸水性に優れた織物です。



日本の気候風土の中で生まれた生地は

現在の私たちにとっても着心地のよいものです。



今回は普段着の着物として最適な

保多織の展示会と着物の受注会を開催致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



保多織の着物は縦糸と横糸をワッフル状に織り上げてあり、空気を含んで軽い着心地です。

ヨシザワ所有の保多織の着物も、仕立てあがった着物の状態を見本に展示に使っていただけるそうです♪



保多織のキモノを着ていて思う事。

それは疲れている時に、ついつい手が伸びるキモノだと言う事です。

是非触れてみて、その心地よさを感じてみてくださいね♪



※ヨシザワは16日(金)の14~15時ごろ、『中ノ島きものいち』に行った後にお伺いする予定です。

ご一緒される方は、よかったらお声かけてくださいね♪



~~~さらに、イベント告知(笑)です。~~~

また5月11日(日)には『キモノ*チャイハナ』の〈中級コース〉の生徒さんと‘Wayou Sewing Studio’さんにお伺いして、「プチ講義」をお伺いしようと思っております。

いろんな布の事や和裁の事・採寸の事なんかについて、是非お話をお伺いさせていただければな~と思っています。



※〈中級コース〉の方以外の募集については、まだ未定です。

が、前回の打ち合わせでは若干名いけるかな?な感じでした。

また詳細決まり次第、ご報告させていただきますね♪