毎年春ごろに開催される、大きめ着物フリマの〈中ノ島きものいち〉さん。

今年もお生徒さんと一緒に、2日間とも(笑)行ってまいりました♪



一日目の4月16日(金)は、〈個人レッスン〉の先輩・後輩コンビのMさん&Yさんと〈個人レッスン〉から〈中級コース〉に進まれたYさん&ヨシザワの4人。

まずは、戦の前の「腹ごしらえを!」という事で、谷町にあるヨシザワお気に入りのお蕎麦屋‘蔦屋’さんへ。





この日は一番最初にお店に入れたので、一日に何皿か限定されている手挽き蕎麦(美味しい♪)をいただくことが出来ました♪

これを抜きの鴨汁で頂くと、も~たまらん!のですよ!!

ついつい、お酒飲みたい気持ちになるね。(笑)

皆さんにもお気にいっていいただいたみたいで、良かったです♪



お店も長屋を改造してあったり季節のお花がチョコッと飾ってあったり、とても風情のある感じなのできっと皆さんお好きだと思います。



おいしいお蕎麦(サバ寿司も絶品!)をいただいてから、いざ〈中ノ島きものいち〉へ!

この日は残念ながら雨だったのですが(きっと、なかむらさんが着物を着たせい。笑)、会場内はキモノ好きさんで溢れておりました。

アンティークの着物や帯で溢れる店内、目うつりします。

それぞれお気に入りの戦利品(無地感覚の暈し小紋や、すっきりした織りの名古屋帯など。)をいただいて帰りました♪



ヨシザワが今年買った物は、お手入れなどでお預けしていますので、また今度お伝えしますね。

去年行った様子や、ヨシザワが買ったものはコチラ



夜勤明けで寝に帰るYさんと夜勤に出勤するMさんをお見送りして、その後ヨシザワとYさんは谷町六丁目にある‘Wayou Sewing Studio’(ワヨウ ソーイング スタジオ)さんの『日常によりそう布 保多織展』を見に行きました。



展示してある生地を見せていただいて、和裁士さんと採寸についてのお話もイロイロお伺いできて、とてもお勉強になりました!

ここでも、ついつい買い物をしてしまいましたが(汗)、出来上がってからまたご報告しますね。

いや~、〈保多織り〉良いわ♪





和裁士の上山さんには、5月後半に開催予定のチャイハナのイベント『和裁士さんによる採寸会』で、プチ講演&採寸をお願いしております。

こちらも募集・内容はまた後日、詳細をご報告させていただきますね♪