以前コチラのブログでも告知していた、中崎町・雛さんによる『プチ和裁教室』。

本日、開催いたしました♪





最初は「募集、少人数でいいですかね?」と言っていたのですが、ふたを開けてみると希望者さん多数!

午前・午後の2回制の開催になるほど、大人気でした♪



今回は〈運針〉を習得のため、〈胸紐〉を作りました。



そのためのモスの生地も雛先生がお持ちくださいましたが、いつもの胸紐と違ってと~っても可愛い生地♪



まずは、先生によるご説明。



で、みんなで手を動かして縫っていきます。



すっごい真剣で、集中しております!





先生の縫うスピードは速すぎて、何回撮っても画像がぶれてしまうんです!(汗)

さすが!





和裁用の鏝の使い方も独特で、アイロンとはまた違う感じ。

根元に重心を置いて、伸ばしていく感じ?





午前の部の皆さんと先生で、記念撮影♪

すっごい集中して運針していたので少々お疲れモードですが、縫い上がって良い笑顔です♪





午後の部の皆さんも、真剣に聞いてらっしゃいます!

黙々と手を動かす事で、頭の中も「クリアになる感じ。」だそうです。

集中がスゴイのでしょうね~。







出来上がった腰紐を持って、記念撮影♪

良い笑顔です。





一人ひとり、とても親切に教えて回ってくださった雛先生。

お忙しい中、お疲れ様&ありがとうございました!



◆次回の『プチ和裁教室』の開催は、5月15日(土)の予定です。



今からなら、今年の秋冬に着る用の〈木綿やウールの着物〉をご自分で縫っていく事ができるそうです!

また〈替え袖作り〉や〈半襟付け〉少し上級になると〈裄直し〉なんかも自分で出来るようになるそうです!

ご希望の内容がありましたら先生がご対応いただけるそうなので、お気軽にご相談下さいね♪



◆開催時間・内容・料金などは、決定次第こちらのブログでご報告・募集させていただきますね♪

お問い合わせは、メール〈mail@chai-hana.net〉かお電話〈090-7766-0593〉にお願い致します。