ヨシザワが何かとお世話になっている(ホントに!)、写真家の‘EMY姐さん’こと前田恵美さん。

彼女の個展を見に、京都・祇園のカフェ‘OKU’さんにお邪魔しました♪





姐さんと知り合ったのは、5年程前。(!)

お友達の方がお店に京都の個展のハガキを持って来て下さったのを見て、普段ならありえないことなんですがフラッ~と一人で見に行ったのがきっかけです。



…何で行ったんだろう?

まあ、きっと人柄に惹かれたんでしょうが(笑)、たま~にこんな事がありますよね?



今でこそ仲の良い‘空’さんですが、彼女も最初は個展のフライヤーを置きに来ただけで、それを見てまたフラ~っと見に行ってしまったのでした。

2人ともアーティストで合うとパワーをもらえる。

なんか、引き付けるチカラの強い人たちなんでしょうね~。





個展会場の‘OKU’さんでは、とても美味しい珈琲をいただき、同行のうちのパティシエは〈柚子風味の冷やしぜんざい〉を堪能しておりました♪





セットになっている笹茶が美味しかったらしい。





2階のギャラリー・スペースでは、EMY姐さんのライフワーク『錦鯉』の写真を布に転写して製作した〈飾り扇〉を見せていただきました。

ギャラリーさんのコメントによると、

『この作品を製作する際に「日本で大扇を細作するのは困難」と扇職人達に言われ続けたそうですが、

浜松の職人の卓越した職人技と心意気のおかげで完成。』

だそう。

やっぱり、人をひきつけるチカラがあるんでしょうね~。



偶然ながらお生徒さんの中にもEMYさんの風呂敷を持ってらっしゃる方がいて、「知ってる~!」と喜んだりしました♪

つまみ細工の鯉のかんざしなど、作ってらっしゃるオリジナル・グッズもすごく素敵♪

忙しい人なのに、「よくその暇があるなあ~!」と感心するぐらいアクティブです。

向こうからすると、コチラの方が忙しく見えるみたいです。(笑)



姐さんも最近キモノ気分みたいなので、ぜひ〈鯉の帯〉復活させてくださいね~!!