今月より、『花嫁着付け』を習っております。

お忙しいU先生とヨシザワの都合の付く時間を見計らってのお稽古なので、なかなか先は長そうなのですが、やってみるととても面白いのです♪



『花嫁着付け』、今まで知っていた着付けと全然違うの。

襟を抜いた形も、襟合わせも、補正も何もかも。

襟芯は3部式(!)、必ず毎回縫い留めなくてはならなくて、さらに〈千鳥がけ〉で縫わないとダメな所も!





〈千鳥がけ〉!

「あ~、なんか聞いたことはあるよ。」ぐらいの和裁の縫い方ですが、絶対に「しないといけない!」事になるとは思わなかったです…。





ヨシザワが手前(汗)、奥が先生です。

先生が縫うとこんなに綺麗なのに…。(涙)

でも、新しい知識がバンバン入ってきて、良い意味で刺激になっております!



補整も、綿とガーゼを使って手作りでたくさん作らないといけないのです。

夜中の寝る前の時間を都合して、チョコチョコ作っております。

が、数が多すぎて飽きてきちゃう。(そんなこと言ったらダメなんですが。笑)



眠気覚ましに、近くにいたベチョさんに悪戯。





「は~、びばのんのん。」とか、嫌がらせ続行中。

キレル直前のお顔です。

この後、延々20分ぐらい走り回ります。





そう言えば、暑くなってきたのでまたべちょさんの毛をカットしました。

去年は背中のみ〈うすらハゲ〉ておりました(笑)が、今回も旦那のバリカンで「ガ~~ッ!」と!

2年目は、さすがに上手になってきたような気が。(?)



お互いに、心機一転頑張りましょうね♪