前々から楽しみにしていた、京都・南座での歌舞伎鑑賞の日。

『義経千本桜』を海老蔵&玉三郎で見ると言う、とてもキャッチーな内容にキモノ*チャイハナのお生徒さん&関係者さん総勢33名(!)の参加者さんで行ってまいりました♪



この日は前夜からの豪雨に見舞われ(雨女は誰だ?笑)、一時はどうなることかと案じられました…。

が、お昼前になるとピタッと雨も止み(私以外に、晴れ女なんですよ~。)、気温も低くて結構な〈キモノ日和〉になりました♪



朝からヨシザワは少し早めに京都に前乗りして、お昼ご飯をいただいておりました。



4d8031ee.jpg


以前にも、南座での歌舞伎鑑賞の際に使わせていただいた‘しる幸’さん。



c49268f4.jpg


ホントに美味しい白味噌のお味噌汁で、京都には珍しくお惣菜もお味濃い目。

でも辛いわけじゃなく、上品なお出汁味でとっても美味しいのです♪



ご飯の後は錦市場に行って、金物・刃物で有名な‘有次’さへ。

みな、包丁やおろし金・鋏など思い思いの物を購入。

楽しかった♪



で、またその後にお茶タイム(笑)で、錦のパティスリー‘オ・グルニエドール’へ。

食べてばっかりですね。



eca0d86d.jpg


この日は本当は〈単衣の江戸小紋&袋帯〉を着ようと思っていたのですが、家からの出かけには雨が降っていたので〈ブラウンベージュの無地デニム着物&オリーブグリーンのペイズリー柄織り名古屋帯〉。

帯揚げは単衣の時期なので‘梅鼠色の絽縮緬’、帯締めは‘濃い鈍(にび)色’のゆるぎ冠締め。

もうすっかり、秋の色合い。



お生徒さんたちと合流後、メイン・イベントの歌舞伎を見に南座へ。

海老蔵さんの奥様まおさんもいらっしゃいました。



お舞台は、とても素敵でした♪

「玉様命・女形大好き」のヨシザワも、ついうっかり(笑)けっこうな偉丈夫なのに「…え、海老蔵が可愛く見える。」と思ってしまいました。



今回ご一緒いただいたお生徒さんたち♪



60148742.jpg




29e12466.jpg




4e181368.jpg




1fbdee73.jpg


今回が歌舞伎初めてや、中学・高校以来だったりする方がほとんどでしたが、「歌舞伎、以外に面白い~。」と言う感想をいただいたりしました♪

歌舞伎座の改装工事の間は結構な役者さんが関西に来られるみたいなので、是非ぜひまた〈キモノで歌舞伎〉をご一緒しましょうね♪