先日、日曜日の〈中級コース〉のお稽古として開催した〈盆栽教室〉。

あまり大人数は受けれないため、こっそりの募集となってしまいました。



講師に来ていただいたのは、谷町六丁目のとても素敵なお花屋さん〈tree tree〉さん♪



ee01e4d5.jpg


たまたま休みの日に(スッピンで!笑)通りがかったところを、無理矢理(笑)口説き落としての今回のレッスンとなりました。(お口添えしてくださった旦那様&眉も無しのスッピンを見ても動じなかった店主さま、ありがとうございました♪



eb7e3c6d.jpg


お稽古はお持ちいただいた鉢を選んで、植え込む山野草もご自分で選んでいただきます。

鉢だけでもいろんな色や大きさがあって悩んでしまいますよね?

(最終的には、選ぶ順番をジャンケンで決めたそうです。笑)



ba3c2b48.jpg


更にその上に苔もはって、本格的な盆栽にして行きます。



出来上がったのが、こちら♪



9d522a11.jpg


お店で高値で売ってても、おかしくない立派な出来栄えです♪



d19f2c27.jpg


組み合わせも、十人十色♪

こういうのって結構センスが試されますが、みな素敵に仕上っております。



着物を着ていると色んなモチーフとしての植物は見ていても、実際に本物を見る機会ってあまりありませんよね?

先日開催した〈草木染め教室〉もそうですが、こうやって実物に触れていく事もいい経験になるのでは?と思っております♪

先生のブログは、コチラ



先生、季節を変えてまたやりたいです~!(毎シーズンごとでも♪)

今度こそは、ヨシザワも参加したいな~。(笑)