皆さんは、‘グレゴリ青山’さんをご存知でしょうか?



今回の神戸ファッション美術館のポスターを書いてらっしゃるのですが、京都在住の漫画家さんです。



74898b9d.jpg


この絵の方ですね♪

もうね、かれこれ15年来の大ファンなんです!

ず~っとスタッフの方に「紹介して~、紹介して~~。」とねだっておりました。(笑)



京都鴨川沿いの古都鴨川河畔にある東華菜館なんて、行った事ないのにグレゴリさんの本に載ってたから何が美味しいのかも解った気になっておりますよ!



とても素敵な洋館なのに、前を通るたびに「グレゴリさんの…。」と思っておりました。

〈ヴォーリズ氏によるスパニッシュ・バロックの洋館〉とか〈日本最古のエレベーター〉とかも関係ない。(笑)



話がそれましたが。

先日開催された神戸ファッション美術館のレセプションパーティーに出席させていただいて、直接お話しさせていただく事ができました!



〈旅のグ〉を読んでたから、「結構、ハードな旅をする方なんだな~。」と思っておりました。

ご本人は、思ったよりも小さい方でらっしゃいました。

あんまり好き過ぎて本人に「すっごい好きです!前からです。旅行人からです~。」と、アイドルに会った中学生ぐらい熱烈アピールしてしまいました!

自分の中の、熱いバックパッカーの血が押さえられなかったんですよ~。

ドン引かれたかしら…?



1月28日発売の「月刊flowers」には、美術館のスタッフ‘才女’和田さんも出演(?)してらっしゃるそうです!

グレゴリさん特有の目線で、コッソリとした内緒話なんか聞けるかも?ですね。



【追記】

一緒に行った六花のきょうこ店長は、グレゴリさんの事をず~っと会場にいた「あの、おっさんに違いない。」と違う人の事を思っていたそうです。(笑)