去年の新年会は、リッツカールトン大阪で〈アフタヌーンティー〉を楽しみました♪



今回は、鴫野のお屋敷蕎麦屋‘仙酔庵’さんで〈新年会〉を催しました。

『和』と『洋』、全然テイストが違うけど『着物で楽しい』はどちらも一緒です♪



今回は募集の際にもお伝えしていた様に、〈お座敷で踊りを見る〉という趣旨で開催してみました。



踊って下さったのは元OSK日本歌劇団ご出身の‘高城優希’さんと‘水無月じゅん’さんのお2人です♪





演目は、まず第一部が〈松の翁〉から〈麦屋節〉、そして〈君が代松竹梅〉へ。

お衣装も高城さんが〈紋付袴〉とピシッと決めれば、水無月さんが〈くずし島田&黒引振り袖〉で艶やかにしっとりと。





第一部は本格的な日本舞踊をメインに、厳かに踊りで新年を言祝いでいきます。

会場では皆、「おお~。」とひたすら見とれるばかりです。



4a123eb8.jpg


おしゃべり(女子ですからね。)とお食事(飲み専門の方も!)の時間を挟んで、第二部は少し明るい目のものを選んでいただきました♪

お衣装も、動きやすい様に〈たっつけ袴〉に変わりました!

水無月さんが歌って下さる場面もありましたが、歌が上手過ぎてしばらく「テープの声かな?」っと思ってしまいました。

すんごい美声!



曲は、〈お祭り〉から〈八木節〉へ。

そして…。





一気にテンションがあがって、〈深川マンボ〉へ!

いや~、これ凄いわ~!!



0310ee8a.jpg


お客さん、みんな手拍子!(笑)

深川の芸者のお姐さん方が踊るらしく、ちょっと粋で格好良く、そしてひたすら激しい。(笑)

(ちなみに2枚上の写真で、左端からチョコッとお顔を覗かせているのが今回着付けを担当して下さったU原先生です。)





お2人の踊りとともに、人気を二分していたのが仙酔庵さんの飼い猫ちゃん♪

超ドデカくて、のんびり屋さん♪

胡弓の木場さん、メロメロでした。(後半、ず~っと撫でてた。笑)



571d568d.jpg


記念写真、見てわかる通り酔っております。

もう、真っ赤です。(笑)

この日は、朝8時から着付けのご依頼があって、その後3レッスン終わって駆けつけたのです。

ご飯食べてなくても、「新年会だから~。」と飲む飲む♪



着物は〈黒に宝尽くしの刺繍の訪問着〉に〈輪奈天鵞絨織の袋帯〉。

お正月に締めた、〈えり萬さんの帯揚げ〉。



2枚目にお写真撮っていただいた時に、事件が!



882307e4.jpg


なんと!

ヨシザワの頭に〈角〉が!

隠しきれないココロの中が、現れたのでしょうか?

もしくは、撮ってくれた方の念写?(笑)

ハイジ言うところの「オオツノの旦那」風です。



今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪

また会場が狭いため今回はお申し込みが先着順になってしまい、残念ながら大勢で新宴会をする事は出来なかったのですが、またこんな機会を見つけて「着物って楽しい!」と思っていただける機会を作れたらと思っております。

是非ぜひ、皆さまもご一緒くださいね。



【追記】

8c98915b.jpg


新年会終了後の打ち上げで、何故か水無月さんに色目を使う太郎。(笑)

若すぎるツバメ疑惑?