以前、神戸の日本茶カフェ‘一日’さんの個展のときにご紹介いただいた、アーティストの‘有果里’ちゃん。



ちっさくて可愛い(でも、歯は鋭い小動物のような。笑)彼女の描く女性達は、彼女好みの繊細な模様の〈キモノ〉を纏っています。

その柄があまりに可愛くて「何か、作りましょう!」と口説き、今回実現したのが〈手描き半襟〉。



もともと作風が繊細なので、作ってくれた半襟もとても素敵なニュアンスのある色合い。

少女よりも、大人の女性の可愛らしさを引き立てそう。



d07bb506.jpg




アンティークの着物にも、現代物の紬や小紋などの柔らか物にもシックリきそう♪

生地も、今回は通年使える〈木綿〉に描いてもらいました!

まさに、六花のコンセプトの『大人カワイイ』です。



今週中には、店頭に並ぶと思います。

ちょっと、作家のこだわりと遊び心のある‘有香里’ちゃんの半襟、手にとって見てあげてくださいね♪



‘有果里’ちゃんとは、これからも〈鼻緒〉や小物類をいろいろ作っていく予定。

兼業作家さんなんで、じ~っくり時間をかけて可愛いモノを一緒に作りたいです。

お楽しみに♪