先日、着付けさせていただいたお客様。

雛の紋紗の鉄線柄のアンティーク訪問着に、爽やかなお色の袋帯を合わせてらっしゃいます♪







この日はご結婚式のため、着付が終わられると直ぐに新大阪で新幹線に乗り東京に向かわれるとの事。

着崩れがモチロン無いようには当たり前!ですが、新幹線で2時間半座りっぱなしもおつらいと思うので胸前も少しゆとりを持って帯結びさせていただきました♪







帯も打ち合わせでは、華やかな〈飾り結び〉をご予定されていらっしゃいました。

が、新幹線の事も考えるとふわふわした飾り結びではなく(シートに、もたれにくいですからね!笑)、手先に少し遊びのある二重太鼓に変更致しました!



大人の着物姿には、確かに〈飾り結び〉も崩れにくくはあるのですが、少し大人っぽいこんな帯結びもオススメです♪