ごくたま~にお肉を〈塊〉で焼きたくなる(もしくは煮る)時があって、昨日の晩がまさにその日。



90cb95cb.jpg




買ってきて4日ほど塩をすり込んでおいた豚肉の塊を、室温に戻してから(この時期、ちょっとドキドキしますが。笑)黒胡椒をたくさん振って(ほんとは粒を砕いたモノのほうが美味しい)フライパンでごくごく弱火です~っごく時間をかけて焼くのです。

あ、ニンニクは刻んでオイルに香りをつける派です。



昔の料理雑誌に、肉を焼くのが上手いと定評のあるシェフの方が「肉に気付かれない様に。」と仰ってらしたのを何とな~く覚えてます。



08f642d4.jpg




今回は豚肉なので、肉を焼くときは超真剣!

生焼けだとおなか壊してしまいますからね。

竹串も用意して、火の通りも予想して、肉汁の出具合や、水分の抜け具合もチェック!

私と肉との、かなりの真剣勝負です!(笑)



今回はなかなか上手に焼けました!

断面がロゼ色で、ふっくらしてればOK。

つまり、勝ったのです♪



夜中に焼きだしたので焼き上がりは少ししか食べれないのですが、残りは保存できるようにスライスして。

今日のブランチにもなりました。



8ae59ce4.jpg




脂身の多かったところをもう一度軽く両面を焼いて、サンドイッチ用のパンに乗せてチーズのっけて焼く。

激ウマです。

食べ過ぎ注意なので、カロリーのことを考えて半分だけにカット。

でも、きっと残りもオヤツに食べちゃう。(笑)





だいたいいつも、外食が続く、疲れがたまる、ストレスがたまる、肉か野菜がガッツリ食べたくなるというサイクル。

今度は夜中じゃなく、お昼に焼きますので、また塊肉を焼く機会には是非遊びにいらしてくださいね♪

〈塊肉焼きイベント〉しようかな?(笑)