着付け教室キモノ*チャイハナのお出かけイベント『お茶屋さんに参りましょう♪』、無事に終了いたしました!



ca3d00da.jpg


今回は、総勢26名の着物美女たちとご一緒です♪

それだけのキモノ美女が集まっていると、地下鉄の駅で集合してる際も圧巻です!

(イロイロな意味で!笑)

観光で来られている外国人の方にも、お写真たくさん撮られておりました。





移動して、今回の目的地‘島之内 たに川’さんへ。

道中、文楽劇場前の桜もきれいに咲いており、ちらっと思わぬ花見も出来ました♪



c62f7680.jpg


到着後、まずは若旦那から「お茶屋さんとはどんなところか?」をお伺いいたしました。

慣れない場所で、みんなまだ緊張気味…。

真剣に聞き入っております。



若旦那のお話、とても勉強になりました。

伝統の継続や現状など、これはもっと沢山の方に聞いておいて欲しいな~と思う事がたくさんでした。



b3a36d71.jpg


芸妓さんやお座敷のお話の終った後は、実際に使われているお衣装での着付け体験も。

裾引きのお着物ですから、おはしょりをとりません。

腰紐の締める位置も全然違います!





左褄をとる姿も独特です。

立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方、全てが少しずつ違うのです。

着物着慣れたお生徒さんでも、大変大変。(笑)



f97ab18d.jpg


今回は、全部で26名になりました。

普段なかなか入る事の出来ないお茶屋さん。

皆さんとご一緒出来て良かったです!

みなさんも楽しかったのか、とても良い笑顔です♪

そして、芸妓さんあげたいね~って皆言っておりました。(6月に行くかも?笑)



他にもかんざしやキモノなど見せて頂いたのですが、それはまた次の記事でアップしますね。

とても可愛いので、お楽しみに!