東京で、ひょんな事から知り合った(笑)尾上博美さん。



彼女の素晴らしさについて大阪でも広めたくて、お願いして中崎町・六花に来ていただく事になりました。





いままでも東京や京都で打ち合わせを何回かしていましたが、当日の朝の打ち合わせでは更に吃驚!



充実どころか、勿体無さすぎるほどの贅沢な内容。





お稽古場の四畳半で、あの尾上博美さんの〈黒髪〉が観れるんですよ?!



b27cbd77.jpg


レッスン内容は、ここでは秘密なのです。(笑)



c1aca185.jpg


受けた人だけが知る、美しい所作の秘密。

キーワードは2つ。



708a6f07.jpg


動きを習得したあとは、何故そうなのか?

美しいとはどういう事か?を、お茶とお菓子を食べながらレクチャーして貰います。

みんな真剣な面差し。



尾上さんが考案したWafureの下着についても 、構造や考え方をご本人の口からお伝えいただきました。



29e4f4ae.jpg


受講した皆さんと記念撮影。

皆さん、美しく映ってらっしゃいます♪



わたしは最初の回の方しかお会い出来なかったのですが、確かに始める前と始めたあとでは皆さん姿勢と表情が違うんです!



レッスン中にもたった2秒で姿勢がスッキリと劇的に変わった方を見て、こちらの方が驚いたりしました!

これはスゴいですよっ!!



ちなみに皆さん、Wafureのこと「お洒落な和装下着ね。」ぐらいにしか思ってないんじゃないですか?



コレ、本当にスゴいですよ?

イベント後に六花スタッフも全員試着しました。

が、皆がみんな和装ブラ&肌襦袢(スタッフ命名、貴族の寝間着)を買ったというスゴさ。



今回は販売会じゃないので、商品もフィッティング用しか持って来てもらってないのに(笑)どうしても欲しくなってしまったんですもん。



わたしは着付け師なので〈身体の構造〉や動きの事を考えている方だと思ってますが、尾上さんの商品はその構造や動きをフォローするだけではなく〈美しく見える工夫〉もなされてます。



でもこの和装ブラ、絶対にフィッティングしないと良さは分からないんです。

そして貴女が思ってる形には絶対になりません。ええ、絶対に!(笑)



なので、六花にフィッティング用のサンプルをお借りする事になりました♪

六花スタッフが惚れ込んだWafure の素晴らしさ。

是非ぜひ、試して見てくださいませ。

貴女を5�s痩せさせます。(体験者さんの御言葉。笑)



また次回の内容も、詰めてお話を進めて行きたいと思っております。

次は今回と同じ初心者さん向けのと、二回目の人も楽しめる内容が良いなぁ~。



大阪で尾上博美さんのお話とレッスンが受けれる、所作も気持ちも美しくなれる。

次の機会をお楽しみに♪





追記:

自分の狭くて庶民的な中崎町のお稽古場に、あの尾上さんが居てるのが最後まで少し不思議な気分だった吉澤でした。(笑)



こんな遠いところまで、遥々来てくださった尾上さん。

ほんまにありがとうございました!

感謝の言葉だけでは足りないです!

これからも、一緒に頑張らせて下さいませ!!