9e0b86b6.jpg


日曜日は、東京・巣鴨で開催された『 piazza.sugamo(ピアッツァ・スガモ)vol, 3』 伺いさせていただきました !

075787cf.jpg


御一緒させていただいたのは、大阪でもご紹介させていただいてる洒落水引のカズミちゃんや加賀指貫の帯留めの清水さんに、個人的にファンの千の月の高木さんや仙くん。



今回のイベントでは『きもの六花』のオリジナル商品を見ていただける販売と、わたくし吉澤の30分間の〈ワンポイント・プチレッスン〉もさせていただきました!

71fd1a75.jpg


会場になったのは、とても美味しいイタリア料理のお店。

小さなお店なのですが、ここにたくさんのキモノ好きのお客様がいらして下さいました。

和気藹々と来られた皆がリラックスして、とても楽しい雰囲気でした。



なかには3月の〈きものハイスタイル〉で六花の商品を購入して着用して来てくださったお客様も!

もう本当にありがとうございます!!



レッスンした皆さんと記念撮影するの忘れてたんで一部の方だけなのですが、お稽古後にパチリ。



スペースが小さいのとレッスン時間が短いため、お稽古内容は帯回りに限らせていただきました。

今回人気だったのは、〈前帯&お太鼓の柄出し〉と〈おはしょりの処理〉。



〈角出しの帯結び〉もビシッと美しく出来ております♪



今回お伺いして思ったのは、着付けを『理論だてて説明する』と言うことがまだまだ珍しいのだということ。

自分の教室ではいつも言ってる事が、こちらでは「目からウロコが落ちました!」「今までは何だったのか?」と喜ばれる。



簡単に出来てキレイになる。



その方法を東京でももっともっとお伝え出来たら良いなぁ~と思いました。



暑くなってきたから東京教室の物件探しは少しサボってます(笑)が、秋口にはまた『きもの六花』としても東京のイベント何件かにお伺いさせていただきます。

その時にはまた、レッスンをさせていただきますので、皆さま是非ぜひ遊びにいらしてくださいね♪