この時期は、お稽古に浴衣で来たり着替えて帰ったりされるお生徒さんが増えてきます。



少し前までは「浴衣で電車に乗るなんて」と仰る方もいらっしゃったと思いますが、いまの女子達の感覚では浴衣=夏限定のワンピースぐらいの感覚なんじゃないかなぁ。



わたしは、着ないよりは着てくれる方が嬉しい。

なので「自分が何処まで着るか?」は明確にありますが、あまり目クジラを立てたくないなぁ。



これを取っ掛かりにして、いつか「こういう時、なに着たらいいんだろ?」って着物や浴衣の事を考えるようになってくれればいいなぁ~と思っております。



中崎町や梅田で1day浴衣レッスンも開催しているので、この時期は一日に見る浴衣女子の数がとても多いです。

着付けの先生の役得。(笑)



お祭りのシーズンも始まりましたね。

大阪は来週7/24と25が天神祭。

とても沢山の浴衣女子が街に溢れます。



日本の夏、良いなぁ。

みんな、いい夏になるといいなぁ。