阪神百貨店『きものマルシェ』、終了いたしました。



きもの六花はがま口作りのWSやトークショーなど、販売以外のいろんな事もさせていただきました。





新聞の記事に載ったり、阪神電車の中吊り広告に載ったり、地下入り口やエレベーターに顔出ししてもらったり。

b699f910.jpg




あ、こちらは例のおすまし写真と同じときに撮ったガハハ画像です。



今回は、わたくし吉澤も売り場に立たせていただきましたが、以前よりはお客様が〈きもの六花〉が何を扱っているのか?を知っていただけてる事に驚きました。



「ここに出てると聞いて。」と、綿レース足袋のサイズを探しに来てくださったお客様や、「催事は毎回見に来てるんです。こっそり。(笑)」という方も。



特に今回は大阪のお生徒さんやお客様はモチロン、東京・名古屋・奈良・京都・滋賀など遠方からも沢山の方が駆け付けてくださいました。

本当に、ありがたい限りです。



2日連続のトークショーでは、長谷川&吉澤がお話させていただきました。

e4514d63.jpg


今回はテーマが決まっていて、皆さんに「お伝えしたいこと。」がハッキリしていたので色んな方法で表現出来たと思います。



初日の50名様程でも、「おお、わたしらの話聞いてくれてる~。すごい~!」と思っておりました。

が、2日目の70名様ぐらいになってると聞いた時には「いやいやいやいや、無理。」と思いました。

いや、わたしは本来大人数は燃える方なんですけどね。(笑)

自分たちなりの切り口でお話出来たかなぁ?と、ちょっと思っております。



催事中は本当にバタバタしていたので、全員ではありませんが沢山のお客様とお写真撮らせていただきました♪

d6d4410e.jpg


また、こちらのblogの方で掲載させていただこうと思います。



年内の百貨店催事は、今回で最後。

10月11月は東京でのイベントです。

11月から12月は、神戸の日本茶カフェさんで『冬のお支度展』もさせていただきます。



わたくし吉澤はストライキにより風前の灯火のフランス旅行から帰ってきたら、『みんなのあつまるきものやさん2かいめ』でガチお稽古の東京出張です。



なう、ちょっと風邪引き気味なので身体を休めながら〈きもの六花〉の次のステップを考えていきたいと思っております。



夜分に書いたので、長々となりましたが、皆さま本当にありがとうございました。



〈きもの六花〉を可愛がっていただけるようスタッフ一同頑張りますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。