想いが強すぎて纏まらないため、かなりの長文です。

長文がお嫌いな方はスルーしてください。

f958d25b.jpg




いまさらですが、わたくし吉澤暁子は『きものサローネ』後半会場〈100人コーディネート展〉内ステージにて最終日の11/13(木)にトークショーをさせていただきました。

e1b94e3c.jpg




もちろん、吉澤は大阪からの初参加。

本気で「東京はアウェイだから、人が居なくても元気に頑張ろ~。」と思っておりました。



蓋を開けてみれば、なんと満員御礼!



しかも年齢も幅が広く、お召し物も着物を着てらっしゃる方からお洋服の方まで、男性も女性も、きもの初心者さんも講師の戦前も。

とても沢山の皆さんに見ていただくことが出来ました。



おそらく、わたしの事など知らず何かやってるかな~?と来られた方も多いかと思います。

でも最後まで立ち去らずに聞いていただいて、本当にありがたい気持ちで一杯です。



今回のテーマは、『公開レッスンのススメ』にいたしました。

内容については、〈お太鼓柄の出し方〉&〈帯揚げの綺麗な結び方〉の公開レッスンをしてから、何故こういうレッスンを見せるのか?どういう効果があるのか?を、相変わらずの暑苦しさ(笑)でお伝えしました。



いろんな先生の色々なお考えや得意分野など、もっともっと皆が知りたいことがあると思うのです。



我々、着付け講師は「着物を着てみたい!」と思った人が一番最初に出会う〈きもの関係者〉です。

その人に、着物の楽しさを伝える事が出来るのも我々なのだと思います。



何が出来るか声を上げる事を恐れずに、正統に技能をアピールする。

いろんな考え方や素敵なものや選び方を、きちんとお伝えする。



何となく「怖い」と思われがちな、着付け教室や着付け講師も、そんなシンプルな事から信用してもらって、お仕事に繋がるのではないかなぁ~とわたしは思うのです。



想いは、少しでも伝わったかな?

もっと伝わりやすい言葉は無かったか?

反省点は山盛りですが、とりあえずスタートした実感もあります。



夜中に長々となりましたが、そんな事を考えながら今夜は眠りにつこうと思います。