年内最終レッスンまで、あと二日。

本日は朝からお生徒さんやお弟子さんが、お稽古や御挨拶に続々お顔を見せてくださってます。



今年卒業した講師養成〈上級コース〉の五期生は、名古屋からも駆け付けて下さいました。

a628def1.jpg


このクラスは、年齢も性格も本当にバラエティー豊か。(笑)

それぞれお仕事もお稽古もボチボチ稼働し初めているお話を聞いて、師匠としてとても嬉しかったです。

東京教室が軌道にのったら、ずっと先でも良いから名古屋も通り道なのでやりたいなぁ~とか思ったり。

その時は手伝ってくださいね。



また年末恒例の上級コース卒業生による成人式のレンタル品チェックも。





今回はじめてアシスタントで入るので、本番当日の流れやアイテムの確認をしなければなりません。

面倒くさいけど、先に出来ることは先にする。

これが現場の鉄則。



わたしが百貨店や東京に出稼ぎに行ってるときに、一番多く代講をお願いしている二神先生も年末の御挨拶に来てくださいました。





明るくて可愛くて昭和ギャグが通じる(笑)彼女は、本当になくてはならない存在です。

来年もご無理のないようにお手伝いくださいませ。



お稽古も個人レッスンで2件、上級コースのプライベートが2件でわいわいガヤガヤ。



留袖は比翼の重さに四苦八苦しますが、ビシッと決まれば重みでストンと美しい縦のラインが出ます。これが醍醐味。



着付けは勘や確率ではなく、知識や理論や経験値で100%上手になります。

とにかく練習あるのみ。

結果は一緒に出していきましょうね。



他にもいらしてくれたけど、お写真撮れず。申し訳ありません。

でもお顔を見せてくれて、本当に先生として、また師匠として嬉しかったのです。

来年は、大阪とうきょちゃんと年末の御挨拶の日を作りますね。

お稽古は、あと一日。

頑張ります!