本日の中崎町レッスンは、お二人とも『着付け』を仕事にする方でした。



朝イチのお稽古は、美容師さんの〈女袴着付け〉から。

そう言えば、もうすぐ朝早くて過酷な(笑)卒業式シーズンがやって来ます。







お一人目とお二人目、お稽古の時間と片付けの時間が被ったので〈留袖の比翼の折り方〉を見学したりしております。



2コマ目は、五年振りぐらいのお生徒さん。

その頃は、まだわたしが弟子を取ってなかったので師匠にお願いしたから本当は妹弟子になるのかな?

でもまぁ、気分は愛弟子ですねぇ。



昔、これまた朝早くて過酷(笑)な福娘の着付けを二人で一週間やり遂げた事を思い出すなぁ~としみじみ。



いや、着付け師の仕事は過酷な事ばかりではないんですけどねww







画像は鏡で全身チェックし直したところ。

素直な顔で驚いておりますw

お家でのおさらい、頑張ってね~(*^^*)