朝6時半に家をでて、東京駅には10時過ぎに到着予定。





行きの新幹線のなかでは、ネットショップ用の原稿をチェック。

{yaplog_local_image:36}



疲れてきた頃に車窓から見えた、すうっと縦に伸びてとても綺麗な飛行機雲。

なんだか、さい先良さそうな予感です♪



{yaplog_local_image:37}

11時前には、人形町でお稽古場所に使わせていただいているスタジオ・アレコレさんに到着~。

これから三日間、お世話になります!



今回の東京教室は、1月25日~27日の三日間の19コマ。



1ヶ月ぶりの今回のお稽古で感じたのは、着物を着ている方でも〈悩み〉はあること。

着付けの〈技術〉や〈理論〉を分かりやすく伝える方は、まだ少ないのかもしれないということ。



その一部を書いてくれた、東京のお弟子さんのつるちゃんの着物blog→ http://s.ameblo.jp/hudankimono2l/entry-11982485144.html



着物は無理しなくていいし、しんどくなくていいし、楽しく着たらいいんだよ。

欲しい人に欲しい情報を渡せる様に、一生懸命勉強して引き出しを増やす。

それを、少しでも多くの人に伝えて欲しいと師匠である私は思っています。



{yaplog_local_image:38}

分からなかった事が解決した時の、お生徒さんの笑顔(と奇声w)が響き渡った回数の多かった今回の東京レッスン。



{yaplog_local_image:40}



あとは、わたしの着付け教室名物の『自分で作るテキスト』の手順に、生徒さんが戦々恐々でもあった今回の東京レッスンでした。(笑)