本日の阪急百貨店の公開レッスンは、春の礼装シーズンに向けての〈袋帯の二重太鼓の結び方〉講座でした。







初おろしネタでどうかな~?と心配しておりました。

が、始まってみると予想よりとてもとても沢山の方にお越しいただきました。

昨日も多かったけど、今日はその三倍ぐらい!Σ(゜Д゜)



b6785f34.jpg




皆さんとても熱心に聴いて下さって、ついついこちらも熱がこもってしまいました。

本当に熱くなりすぎたから、時間が長くなってスイマセンでした。







でもね、こんなに沢山聞きたいと思ってくださる方がいたら普通燃えるでしょ!

燃えなきゃ着付け講師やないでしょ!っていうね。



袋帯、難しくないよ。

努力無くても結べるよ。

セレモニーにも普段にも、もっともっと着物きようよ。

絶対に自分が楽しいよ~~!

と、まだ熱さめやらず。



あと本日はとても沢山の方が催事会場に遊びにいらしてくださいましたので、記念撮影沢山しました!



丹後のこの方や……。



8年ぶりぐらいのお生徒さんや……。



2~3年ぶりの、この方や……。



お馴染みの顔や……。

62b12f2e.jpg


忙しい中、駆け付けてくれた愛すべき方々や……。



なにより、本日緊張しながらもモデルを務めてくれた彼女と。



とても沢山の皆様にお会いできて、お話しできて本当に嬉しいし感動しております。

着物をきたい方に、まだまだ私が出来ることはあるなぁ~、進んで行きたい方向は明るいなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は、本当にありがとうございました!