本日は、明日の日本文化紹介の講演の舞台リハーサルでした。





生で常磐津さんを聴いて日本舞踊を見て、しかも舞台用にどんどん変わっていく演出を目の前で見て。

日本でもなかなか出来ない贅沢な体験をさせていただいております♪



オペラの音合わせもですが、着付けも袖で早代えの練習したり本当に目まぐるしく変わっていく感じです。







今回のイベントのフライヤーでも紹介していただいた〈着物マエストロ〉(胡散臭い!笑)として、現場での即レスポンスをずっと求められております。



着付け道具もない、言葉もわからない、頼る人も居ない。

自分だけが専門家。





着付け出来るだけじゃ、たぶん対応できない。

必要な人数や、動作をバージョンアップしたり動きかたを変えたりずっと気が抜けない感じ。

脳がフル回転する感じ。



実に面白い経験です。