これからの着物をもっと楽しくしていきたい。

そう考えている若手の業界仲間がTwitter、facebook、Ustreamで繋がった、業界初の着物ファンイベント。

今回は初めての日本酒とのコラボレーション。



難しそうな〈着物〉や〈日本酒〉をチョットだけ身近に感じてもらいたい。

業界にもファンにも、こんなにも楽しい人達がいっぱい居ることを知って欲しい。

カーニバルに集まる仲間と「次の着物・日本酒」を一緒に作りたい。

そんな熱い思いのイベントが、再び京都・西陣織会館にて開催です。



21日はお昼11時から5階ステージでの公開レッスン、また両日ともに6階の体験ブースで『吉澤暁子きもの着付け教室』としてプチレッスンで出店いたします。



内容が多岐に渡るため、今回は5階ステージでの〈公開レッスン〉の方を載せさせていただきます。



『第5回 着物×日本酒カーニバル in 京都』

【開催日時】 2015年11月21日(土) /22日(日) 10:00〜17:00

【会場】 : 西陣織会館 5階 6階 

     〒602-8216 京都府京都市上京区堀川通今出川南入竪門前町414→ Google Map



【公開レッスン日時】2015年11月21(土) 11:10~11:40 5階イベントステージにて

【レッスン内容】

日本酒を呑む時にオススメ!『ちょっと小粋な〈角出し結び〉公開レッスン』





着物×日本酒。

とても魅惑的なこの響きに、ちょっと小粋なお姐さんが〈縞の着物なんぞに、しどけなく角出し結び〉を結んでいるイメージが浮かびました。



帯枕を使わないこの結び方は下膨れの「ぽてっ。」とした三角が格好いいし可愛いのですが、大きさに基準が無いためイイカタチを見失い易く決め手に欠けるのです……。



柔らかい帯や硬い帯など、それぞれの特徴に合わした素敵に見える〈お太鼓の大きさ〉もお伝えさせていただきます。



出来そうで、カタチが決まらない〈角出し結び〉も、この機会に得意になってお帰りくださいね♪



また、その後も6階のブースで〈「ピシッ〜!!」としたおはしょりの整え方講座〉〈「ほっそり見える!」かんたん補整講座〉〈「美しすぎる♪」帯揚げ&帯締めの結び方講座〉のプチレッスンも開催いたします。(ふざけてませんよ?w)

こちらは1レッスン2000円で予約優先制です。

お申し込み先や開催時間など、またお伝えさせていただきます。



なお、ブースには堂島教室で『半襟付け教室』などを担当していただいている和裁士の東郷和美先生も両日居てくださるので御相談のある方はどうぞ~。



是非ぜひ、遊びに学びにいらして下さいませ。



公式パンフレットのダウンロードはコチラ→http://kimono-hiroba.jp/image/carnivalpanf.pdf