教室外の方には告知が本当にギリギリになりましたが、雑誌美しいきもの等にも掲載の伊賀組紐の名店〈藤岡組紐店〉さんに来ていただいて組紐のワークショップをしていただくことになりました。



eef44ecf.jpg




帯締めは「だんだん下がってくるもの……。」だと思っていた着物初心者の私。

「朝締めると、帰ってくるまで緩まない。」帯締めがあるという事を教えてくれたのが、藤岡組紐店さんの帯締めでした。

ここぞ!というイベントの時は、藤岡さんにお願いした特注の帯締めをしていることが多いのですがよく褒められます♪

そんな藤岡さんを今回是非ご紹介したいと思い、お願いして大阪教室に来ていただくことになりました。





実際に一度触っていただくと、本当に良い物が分かっていただけるかと思います。

なかなか無い機会なので、どんどん質問して触らせてもらって下さいね。



また、ワークショップと販売以外にも、絹糸の質や組み方の格・いろいろ内緒なお話(笑)などをご披露いただくトークショーも開催いたします!



今でこそ年に何回か百貨店や着物イベントなどでトークショーをさせていただいておりますが、公開レッスン以外で初めてにトークショーしたのもトリエの寺本さんと藤岡さんになります。

 当時の様子→http://yaplog.jp/chaihana/archive/1105



懐かしいです〜。

今回も波乱万丈…いえいえ楽しいお話をしてくださると思いますので、是非皆さん聞きに来てくださいね。



1日限りで急ではありますが、教室のお生徒さん以外の方もご参加いただけますのでお気軽にお申し込みください。



【日時】5月22日(日)

・高台での組紐体験ワークショップ(有料:1,500円(税込))

・組紐職人藤岡潤全さん&吉澤暁子の辛口トークショー(無料)

・伊賀組紐の帯締めの販売(夏物帯締めやモケモケ帯締め、羽織紐、訳ありセール品も持って来ていただきます。)



【内容】

トークショー:15:00~15:30

帯締めの販売:11:00~18:00まで

高台での組紐体験ワークショップ:11:00~18:00(※一人20分:完全予約制)



〈現在予約可能な時間〉

12:00~/12:20~/12:40~

16:40~




【ワークショップお申し込み方法】

〈現在予約可能な時間〉選んでいただいて、chaihana0425@gmail.comまでメールにて件名を『大阪教室 藤岡組紐店ワークショップ希望』でお名前・ご住所・お電話番号をお送りください。

先着順にご希望の時間帯か近しい時間帯をお取りさせていただきます。

【場所】 『吉澤暁子 きもの着付け教室』大阪・堂島教室

  




41c84331.jpg


モケモケの羽織紐や

11e9d25a.jpg


夏物も是非ご覧くださいね♪