2/4(日)の午後からは、新大阪で開催される

『きものを仕事にする講座~きれいを作る編~』

で講演させて戴きました。



今回のゲストは、Dali ヘアデザインの高島衣代。



56a57668.jpg




愛弟子でもあり、独自の視点も持っている彼女。







基本的に人前に出て話すタイプではないので、オファーを受けてくれたのが申し訳なくもありがたい思いです。

本当に本当にありがとうございました。

とても楽しい時間でした。







開催してくださった主催者の山村さん。

何回も何回もの駄目出し等の産みの苦しみもあったかとは思いますが、こうやって本番を迎えることが出来たのは彼女の努力のお陰です。心からの感謝を。



来てくださったお客様には、感謝しかありません。

懇親会でお話した方も、沢山お話しを付き合ってくださってありがとうございました。



私が足を痛めており告知にあった早替えは出来ませんでしたが、替わりにショー着付けの時に必要なスキルだったりクライアントさんの意向の汲み方だったりもお話しさせて戴きました。



もともとは〈きものを仕事にする講座〉が基本ですので、早替えのショー的なことよりも計画の大事さをお伝えできて良かったかと個人的には思います。



またいつか何処かで皆様にお会いできますのを楽しみにいたしております。

本当にありがとうございました。



追記:

去年のショーの時にバックステージを御一緒した東三佳さんや山村さんが居てくださって、思い出しながらリラックスしてお話出来ました。もう戦友って感じですね。

お二方、本当にありがとうございました。