本日は午前中は私用、夕方には堂島教室で個人レッスンでした。

先週から来られている方で、「帯の結び方だけ、習いたいです。」とのピンポイントのレッスン内容。
親戚のお嬢様を着付けられるとの事で、ご指定の〈ふくら雀〉をお稽古しました。
(時間が無いので長襦袢の上で結んでます。)

IMG_3244

〈ふくら雀〉は難易度により、何種類か結び方を変えれます。
今回は2回で仕上げたいとの事だったので、簡単バージョンの結び方をお稽古。
帯結びに10分も掛からないやり方で、コツは羽根の折り方と余分の処理。
(なんいどがたか)
手順をしっかりとセンチ単位で指示して、あとはご自身で。
練習は一回だけでしたが、この仕上がり。本当に素晴らしい。

IMG_3240


お稽古中も何回もお伝えしてましたが、基本的に着付けなんて難しくは無いのです。
難しくしたい人が居てるのと、的確な練習で誰でも出来ます。
美しい大きさや角度を見つける〈センス〉や〈こだわり〉は、仕事にするにはとても大事な部分です。
あとは、「お役に立ちたい!」という気持ちでしょうか。

想いを込めて人に着付けて差し上げる〈他装〉の楽しさ。
もっと沢山の人に知ってもらいたいなぁと思います。
あと私を選んでくれたのは、趣通信の動画でサクサク着付けてたからだそうです。(笑)

前撮りや本番までじっくり練習して、素敵な帯結びにして差し上げてくださいね^_^

#着付け #着付け教室
 #他装 #振袖着付け 
#ふくら雀 #福良雀 
#帯結び 
#趣通信