この2日間、京都の和小物さくらさん社屋にて〈秋のお仕度展〜和小物さくら&はんなり〜〉でお世話になっておりました。

普段は立ち入ることが出来ない社屋で拝見した、はんなりさんの江戸好みの染め帯や付下げは、引き算の美学でスッキリと美しく良い女になれそうな素敵さでした。

image

中瀬社長による商品開発の解説もとても楽しく、見ているみんなから「ほぉ〜〜〜!」や「へぇ〜〜〜。」が連発されておりました。

image

和小物さくらさんの美しい色を使った帯揚げや帯締め・草履などは、どんな着物のコーディネートも今の雰囲気に仕上がります。
皆さん思い思いの小物を探しては、「それ似合う!」や「こっちが良いよ〜。」など、其処ここでアドバイス合戦になり賑やかに過ごしておりました。

今回もコーディネート講座をさせて戴きましたが、同じ帯や着物でも選ぶ人によって雰囲気がガラリと変わります。
色の組み合わせ方に正解はないのだけど、知っておくと楽しめるスタイリングのコツや考え方をお伝えして選んでもらった素敵なコーディネートの数々。
画像の枚数に限りがあるので、次の記事からアップさせていただきますね。

どれも個性があり、どれも本当に素敵でした。
わたしも思わず「この組み合わせ、欲しい!」となったコーディネートもありました。

image

また会場には来れなくてもzoomで参加してくれた皆さんもいらして、好みが合う方のコーディネートに「素敵!」とか「この組み合わせ、好き!」とか、合いの手を入れてくれたのも楽しかったです。

参加してくれた皆さん。
お世話になった和小物さくら&はんなりの皆様。
本当にありがとうございました。

着物を楽しむ気持ちを思う存分楽しんだ、そんな二日間でした。