皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は年越しの瞬間までバタバタと過ごしており、2020年の所感などもご報告出来ずにおりました。

新型コロナウイルスに翻弄された2020年でしたが、自分にとっては新しい道の模索や、自分が本当に大事にしたい事や人を考える時間が作れた〈熟思黙想の年〉でもありました。

ただ動きを封じられながらも、YouTubeやzoomなど新しい繋がり方でネットの向こう側に交友の幅が広がった事や、画面越しの不自由な練習方法ながらも学んでくださる方の躍進がひときわ大きかった事など、喜ばしい一面も確かにありました。

2021年は〈深謀遠慮の年〉として、今までの慌しい物事の進め方を改め深く想いを馳せ静かに前に進む、そんな年にしたいと思っております。

また今年は京都にて、新しい事業展開も始めようと思っております。
今までの教室業務も「人を育てる。」ことに更に力を注ぎ、自分の持てる技術の伝達や、人様に関わる仕事の意味なども伝えて行けたらも思います。
(それには、もう少し皆とじっくり話さないと駄目だなぁと反省もしております。)

旧年は人に支えられ、人に助けられた年でした。
本年は、人を支え人に喜んでいただける年にしていきたいと思います。

まだまだ至らぬ身では御座いますが、皆様におかれましては、どうか今後とも変わらぬご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

 吉澤暁子きもの着付け教室
   代表 吉澤暁子

IMG_0325